NEWS

【自分時間作る人と作らない人、子育てがうまくいくのはどっち?】

前回も子育てのコツをお伝えしましたが

【子育てイライラしないコツ】

今回も子育てネタにしてみました。

 

 

世のママさんたちは自分を犠牲にして日々子育てに

取り組んでいると思います

だから「時間がない」

どうやって時間を作るのか!

 

自分時間作る人と作らない人、子育てがうまくいくのは

断然作る人だと思います。

 

自分時間をつくることに罪悪感

昭和生まれの私ですが

私が子供のころはお母さんが家にいる家庭が大多数でした。

お父さん=外で稼いでくる

お母さん=家庭を守る

それが当たり前の風習でした

 

だからこそ今のお母さんは子供を差し置いて

自分の時間を作ることに抵抗があります。

 

中には「そんなの母親失格」という人も

いるかもしれません。

 

ですが、現状考えてみて

昭和のお母さん→家にいて家事・育児をする

令和のママ→仕事をしながら家事・育児をする

と、ママさんの負担が大きいではないじゃないか!!

だからこそ自分の時間をあえて作る必要があるのです。

 

自分時間をつくるとどうなる?

ママさんが子供優先の考えなのは言わずと知れない事実。

そこで、自分の時間を作ると、

少し子供に対して罪悪感が生まれます。

 

ですが、この罪悪感こそが子育てを円滑にするエッセンス!

「子供をいつもより早く寝かしつけて好きなTVを見た」

「子供に内緒で美味しいものを食べた」

「子供をご主人に預けてサロンに行った」

と、子供に対して少し罪悪感が合った方が

子供に優しくできるのです!

 

もちろん、限度はありますが( ^ω^)・・・

 

まずは一日5分から始めてみましょう!

例えば、

食後に5分のティータイム。

この時間は絶対邪魔しないように子供に言い聞かせます。

何度も何度も言い聞かせます。

「ママは今、お茶してるからあとでね」

我が家は小学生女子が二人

お話したくて仕方ありません。

ですが、この時間は最近

「あっ、今、ママはティータイム中だね。」

「それが終わったらコレお願いね」

と、邪魔しなくなりました(*‘∀‘)

 

そこからのステップアップで

ご主人やご両親にお子様を預けられる場合

大人女性の疲労回復を癒しのサロン

―ラピスラズリ―にいらしてみてください。

 

日頃の疲れを癒してカラダをリセット

また、明日から戦場に戻るために

必要な時間をぜひ作ってみてくださいね!

 

今の疲れをリセットして

明日からニコニコママになれるかも( *´艸`)