NEWS

【子育てイライラしないコツ】

子育てしていると無性にイライラすることって

ありませんか?

 

私も2児の母であり、

朝からグズグズ支度をしない子供たちに

イライラしてしまうこと多々あります。

 

今日は、そんな頑張るママさんに

イライラしないコツをお伝えしていきます!

 

 

イライラしない子育てのコツ1 長い目で見る

 

子供は産まれてから休むことなく日々成長しています。

今日できないことも明日できるようになっていたりしますよね!

 

「今日できない」のではなく

「今日はできなかっただけ」と思うと

イライラは半減するような

気がします

 

むしろ、できないと思っていたことが

気づかない間にできるようになっていたりもします。

 

危険なことや他人に迷惑をかけることでなければ

長い目で見てあげるとママの精神的に良いと思いますよ!

 

イライラしない子育てのコツ2 失敗を経験させてあげる

 

なんでもママが先回りしてやってあげてしまうと

子供は自分でなんにもできなくなってしまいます。

 

「寒いから上着来た方が良いよ!」

といっても、子供はその時寒くなければ聞きません・・・

そんな時は

上着を着なくて寒い思いをしてみたら良いのです。

「寒かった」

という嫌な思いをすれば

次からは「上着を着よう」と思います。

 

嫌な思いを避けるために

「ママの言うことを聞こう」と学んでいくのですね。

 

イライラしない子育てのコツ3 イライラしている原因に着目しよう

 

子供がいうことを聞かないからイライラしてしまう・・・

本当に子供のせいなのかな?

 

人は余裕がなくなるとイライラしてしまうものです

また、体調が悪いときにワガママを言われると怒鳴ってしまったり・・・

私にも経験があります。

 

「あっ今、そんなに強く怒る事案ではなかったな」

と反省したり・・・

 

実は生理前だった

とか

最近、寝不足だった

とか

仕事で嫌なことがあった

とか

 

ママがイライラしているのは子供にいい影響を与えません。

我が家も起こりすぎて子供に

「優しいママになってね」

「ニコニコのママになってね」

と言われハッとしたことがありました。

 

「ママが風邪ひいたら私たち困るから無理しないでね」

と言われたことも(汗)

 

ママのカラダとココロの健康が一番の子育て必須アイテムと

今は無理しないように気をつけています。

 

そんな毎日頑張るママさんの

ココロとカラダを元気にするサロンが

―ラピスラズリーです!

 

イライラする頻度が高いな!

と感じたら、サロンにいらしてみてください。

 

今の疲れをリセットして

明日からニコニコママになれるかも( *´艸`)