こんにちは。
所沢市小手指町でダイエットサポートとリラクゼーションサロンをしている菅原です。
ここ最近、頭痛に悩む方がたくさんいらっしゃいます。
どうして夏になると頭痛が起きやすくなるのか?
その原因を知ってご自身で対策できたらいいですよね!
<夏バテによる頭痛の原因4つ>
①冷えすぎ
②直射日光
③脱水症状
④気候・気圧・湿度
それぞれの原因について説明します!
原因①冷えすぎ
外気が35℃を超える日が続く中、室内に入るとヒヤッとしますよね。
自律神経が体温調整にエネルギーを使い、機能低下が起こるため、室内外の温度差が10℃以上になると体調を崩し、頭痛を引き起こしてしまうのです。
この他、エアコンによる冷え、冷たいものの摂りすぎによる内臓冷えも頭痛の原因になります。
原因②直射日光
直射日光で頭部に熱をため込むとオーバーヒートの状態となり頭痛を引き起こすのです。
また、汗をかいて脱水症状になっても同様にオーバーヒートが起こります。
原因③脱水症状
高温多湿の環境下では、汗をかくことで脱水状態になり頭痛が起きます。
脱水症状の頭痛は、水分が不足することによって、血流が悪くなることが原因です。
血流が悪くなることによって、十分な栄養や酸素が脳に供給されなくなるからです。
原因④気候・気圧・湿度
気象病により、体調を整える自律神経が乱れ、頭痛が起きます。
気象病とは・・・気候や気圧、湿度など気象の変化によって体に起こる不調のこと
体内の水やリンパ液、血液などの体液の循環が悪くなると、体調を崩しやすくなります。
夏バテ対策には!!
①自律神経を整えよう
②体内リンパを流して血流を整えよう
③しっかり睡眠をとろう
その3つが叶うのがこの夏限定メニュー↓
夏のひんやり快眠コース 90分 19,800円
ご予約やお問い合わせは↓
では、また。