NEWS

【痩せたいあなたはどっち派?】~基礎代謝UP~

ダイエットは、女性の永遠のテーマです。

人は「痩せたい」と思ったとき、

〇摂取量を抑えてダイエット

ex:糖質制限やカロリー制限

〇消費量を増やしてダイエット

ex:代謝UPや運動

 

と考えますよね?

痩せたいけど食べ物を制限したくない方や

身体を動かすのが好きな方に

基礎代謝UPについてお伝えします。

 

 

そもそも基礎代謝って何?

エネルギー代謝量は、さまざまな条件によって変動しています

たくさん動くときは多くのエネルギーを使い、安静にしているときは少しのエネルギーを使います。
他にも、環境や食物摂取の状況、生活状況、精神状態など多くの要因によって、エネルギー代謝は変動しますが、いろいろな条件によって出る影響を全部取り除き、生命の維持だけに必要なエネルギー代謝を「基礎代謝」といいます。

 

基礎代謝は性別・年齢・身長・体重によって計算されますが、12才~17才をピークに少しずつ下降していきます。

「最近、疲れやすいし回復が遅い」とか

「最近、太りやすいし痩せにくいな」とか

感じませんか?

それは、基礎代謝が低下しているのも原因にあります。

 

 

では、どうしたら基礎代謝はあがるのでしょうか?

〇運動で筋肉量をあげる。

自宅でも簡単にできる筋トレ2選

・直角に曲げた肘を前後に大きく振りながら、膝を高く上げて足踏みを100回。

※この時、腰が下がらないように気をつけてください。

・壁に両手を付いて腕立て伏せをゆっくり10回。

※負荷が少ないので、手始めにやってみましょう!

 

〇たくさん咀嚼してゆっくり食べる。

ゆっくり食べると消化管の血流量が増加し、消化吸収活動が増加することで、エネルギー消費量が高くなります。
仮に体重60㎏の人が1日3回の食事をこの方法で摂ることを1年間続けた場合、脂肪の量にして約1.5㎏を消費する計算になるそうです。

 

他にも消費量を増やす方法はありますが、まずはステップ1から始めてみませんか?

 

lapis-lazuliでは、女性が毎日をイキイキと送るためお手伝いをさせていただいています。

 

質問などお問い合わせはこちら→友だち追加

 

お気軽にご連絡くださいね。